まもめも

主に素数大富豪に関することを書いていきます

HNP杯予選 マモ vs ななみ

HNP杯予選のななみさんとの対戦記録です。

 

1戦目
先手:ななみ
初期手札:A33456778TQ

絵札が2枚しかなく不安。

837QTA3と6547が出せるなーと考えていたところ


な:5623


5623は出会いとのこと。HNP!

6547を返された時のことを考えると、さすがに6547は出せないと思い、カマトトで手札を増やすことに。


マ:6778=TQ×A3345(ペナルティ)


現在手札:A2233445667788TTJQQQQK

絵札の数は悪くないけど、Qが4枚あるのがネック。


な:時間切れ


とりあえず絵札を温存し、9枚9桁を出す。


マ:4368425A7


4368x25A7はx=1,2,4,5,7,8,Tを入れて素数になる7方美人素数です。


な:811865114131(ペナルティ)


手番は回ってきたがQの処理に困りドローしたところJを引く。
組み切れていないが時間もないので5枚出しをする。


マ:87623


残り手札:TTJJQQQK


な:92587(ペナルティ)


手番が回ってきたものの組み切れなず悩んでいたところ、QQTQTKとJQJに分けれると思いQQTQTKを出す。


マ:QQTQTK(ペナルティ)


あれ?と良く見るとQQTQTKは3の倍数。素数なのはTTQTQKでTとQが逆だったことに気付く。
現在手札:45699TTTJJQQQQK
流石に革命されるかな、と覚悟していたところ


な:A234689TJXK(X=Q)


革命ではなかったものの11枚出しをされる。
わからないので3の倍数ではない数を適当に出す。


マ:5TTTQQQQJJK(ペナルティ)


現在手札:A223344455667899TTTJJQQQQK


な:57

な:8J


ななみさん残り8枚。KKやKQの可能性もあるけど、こちらはKKは出せないのでKQで返す。


マ:KQ=2^5*4A

な:パス


Kを求めドローするけど8。
正確にカウントはしていないけど、ななみさんは絵札を5枚も持っていない感じがしたので、5枚出しに。


マ:46643

な:972AA(ペナルティ)


素数ではなかったんですが、A729が怖いので素数であって欲しかった。
6をドローし、まだ絵札5枚以下かなぁと疑問を持ちながら、なんとなく革命返し用に2,7,9を残しつつ再度5枚出し。


マ:88663


現在手札:25799TTTJJQQQ


な:K728A(ペナルティ)


5をドロー。色々考えているうちに、気付いたら時間切れに。


マ:時間切れ

な:A234X89TJXK(X=6,Q)


再度同じ11枚出しをされる。
7をドローし、わからないので3の倍数ではない数を適当に出す。


マ:99TTTJJQQQ7


11枚出しを見事出会ってしまう。HNP!


な:パス

マ:5527(勝利)


上手く組み切る事が出来ず、出会いでの勝利となりました。

 


2戦目
先手:ななみ
初期手札:23455789JKX

KKJが出せる手札。ただ後手なのでななみさんがどう出てくるか。


な:77626121(ペナルティ)


手番が回ってきたので、KKJを軸に3枚→3枚→5枚戦法をとる。


マ:557

な:773


ななみさんが自分の名前である773を出す。いい素数ですね。


マ:KXJ(X=K)

な:パス

マ:94823(勝利)


勝ちましたけど、見返してみるとKKJ→57→984253の方が良かったですね。

 

HNP杯、とりあえず1勝1敗となりました。