まもめも

主に素数大富豪に関することを書いていきます

HNP杯予選 マモ vs OTTY

HNP杯予選のOTTYさんとの対戦記録です。

 

1戦目
先手:OTTY
初期手札:A2367899JKX

 

先手なら3枚→KKJ→5枚で組めそうな手札。

 

O:81210441051011(ペナルティ)

 

OTTYさん、812104410数を出すが失敗。

手番が回ってきたので、KKJを軸に考え、673→KKJ→98A29で組めたのでとりあえず673を出して様子を見る。

 

マ:673

O:121212=981076105101011×344335111312(ペナルティ)

 

カマトトで全山札を回収されてしまいました。さっきの3枚出しはあまりいい手ではなかったかもしれません。
このままKKJを出してもKKQで返されるので、全出しして出会いにかけるしかない。
なぜか意味もなくドローをして6を引く。

 

マ:A26899JKX(X=1)(ペナルティ)

 

残念ながら出会えず。ここから長く辛い時間が始まります。

 

O:32327

 

5枚出し。返す意味がないので即パス。

 

マ:パス

O:46643

 

とりあえずさっきの5枚が欲しいのでカマトト。

 

マ:7899J=6×3(ペナルティ)

現在手札:A222333677899JKX

 

O:8QT89

 

OTTYさんここで絵札を放出。ここはカマトトせず普通にパスを選択。

 

マ:パス

O:5T6A9

 

またも5枚出し。
さっきの絵札を手に入れるためカマトト。

 

マ:989JK=3×3

O:JQQQJ

 

なんか決めにかかってきてますね。
絵札が4枚しかないのでドローしてTを引く。
というか、本来ならさっきのカマトトで手に入れてるはずの札ですね。危ない危ない。
KKQTJを出してもKKQKJで返されますが、残り札で組み切れていない可能性もあるので、ここでKKQTJを出してOTTYさんにKKQKJを出させることに。

 

マ:KXQTJ(X=K)

O:KKXKJ(X=Q)

マ:パス

O:57

O:57

 

OTTYさんの手札が少しずつ少なくなっていきドキドキします。

 

O:88554410121019(ペナルティ)

 

88554410数を出すが出会えず失敗。

ようやく手番が回ってきました。絵札が1枚もないので、Aは残らないけどチャンスを求めて革命することに。

 

マ:A729

現在手札:223333446667889

 

O:1112=121212*1210(ペナルティ)

 

再び手番が回ってきてドローしたところ7を引く。
何も思いつかなかったので、全出しすることに。ただ全出しだと3の倍数になってしまうので7を1枚残す。

 

マ:223333446667889

 

なんと素数でした!15枚出しです。

 

O:121155545678489(ペナルティ)

 

OTTYさんも対抗するが出会えず。

 

マ:7(勝利)

 

15枚出しで出会い、なんとか勝つことができました。

 

 

2戦目
先手:OTTY
初期手札:255799TJKKK

 

再び後手となってしまったけど、絵札が5枚もありいい感じ。

 

O:81210441081113

 

OTTYさん、812104410数を出すが失敗。
あれ?これさっきと同じ流れ・・・

手番が回ってきてドローしたところ、8を引く。
57→5枚→5枚と出したいけど、2,5,8,9,9は3の倍数だしT,J,K,K,Kで5枚10桁は作れない。
じゃあ6枚→6枚は?といっても、T,J,K,K,Kにつけれる素数を知らない。
とりあえず時間稼ぎでグロタンカットをする。

 

マ:57

 

ドローしたところ、9を引く。組み切れず時間が無くなってきたので、とりあえず3枚出しで様子を見る。

 

O:4410=5*2*4410*987881111236121111(ペナルティ)

 

OTTYさん、カマトトで全山札を回収。なんか、本当にさっきと同じ流れです。
どうしようもないので出会いにかけて全出しすることに。

 

マ:299TJKKK(ペナルティ)

 

残念。出会えませんでした。

現在手札:258999TJKKK

 

O:A729

 

OTTYさん革命を出す。こちらはKが3枚あってAが1枚もないので辛いところ。

 

マ:パス

O:QQQJ

 

とりあえず手札を増やしたいのでカマトト。

 

マ:JT99=2×5(ペナルティ)

O:T8T7

 

とりあえず普通に返すことに。

 

マ:8527

O:4663

 

さすがに返されてしまう。手札が少なく不安なので、カマトトして増やす。

 

マ:2999=9TJ*KKKQ(ペナルティ)

現在手札:29999TJJQQQKKK

 

O:8QTJ

 

手札が弱すぎるので全山札を回収します。

 

マ:2999=9TJJ×TQQQKKK(ペナルティ)

現在手札:223456677889999TTTJJQQQKKK

 

O:8663

 

Aを出すのを期待して小さめの数を出します。

 

マ:3467

O:2447

 

Aを使わずに返されてしまいました。とりあえずドローしたところ8を引く。
22で始まる4枚がないか必死で考え、何とか思い出す。

 

マ:2287

O:A423

 

やっとAを出してくれました。

 

マ:パス

O:AJK

 

こんなところでAを使うのは嫌な予感しかしませんが、今はカマトトしてA729を揃え、
手番を渡してはいけないというプレッシャーを与えるしかありません。

 

マ:568=89999TTT*JJQQQQKKK(ペナルティ)

O:AXA(X=0)

 

決めにかかってきました。

 

マ:パス

O:57

O:57

O:53(勝利)

 

2287を出すのが遅すぎましたね。T8T7の後にも2287は持っていたので、この時に出していれば状況は変わっていたかもしれません。

 


3戦目
先手:マモ
初期手札:AA3347899TJ

 

先手が取れました。手札は絵札が2枚しかありませんが、Aと3があるので、KTJの頭に3枚つけた6枚9桁で出せるのがないか考えたところ、873KTJが出せ、残りも994Aで素数になるため、873A3TJを出すことに。
(ここ本当は9JTA3A3→7489の方がちょっとだけ良いです)

 

マ:873A3TJ

 

絵札の数は少ないので返されないかドキドキします。

 

O:時間切れ

 

なんと時間切れ。

 

マ:994A(勝利)

 

先手で初期手札を組み切り勝つことができました。
次は予選最後の対戦で、tatyamさんとの対戦になります。