まもめも

主に素数大富豪に関することを書いていきます

HNP杯予選 マモ vs tatyam

HNP杯予選のtatyamさんとの対戦記録です。

 

1戦目
先手:tatyam
初期手札:244455569TJ

 

4と5が3枚ずつで絵札が2枚で偶数多めと、手札がかなり辛い。

 

t:8422A

 

tatyamさん、出会いで5枚出し。こちらは手札が弱いので迷わずカマトト。

 

マ:689TJ=244×4555(ペナルティ)

現在手札:2334445556788899TTJJQKKX

 

t:KKQTX(X=J)

 

5枚出しで2番目に強い素数を出してきました。
しかしこちらは先ほどのカマトトで手にした絵札で、5枚出し最強素数のKKQKJで返します。

 

マ:KKQXJ(X=K)

t:パス

 

ドローしたところ3を引く。tatyamさんは手札3枚なのでとりあえず9枚出しで手番をキープ。

 

マ:562347859

(5623478x9はxに2,3,5,6,8,9,Qが入る七方美人素数)

残り手札:33445889TTJQ

 

t:パス

 

QTTJにつく数を考えたところ、85QTTJを思い出す。しかも残りで983443(キューバシジミ)が
出せることに気づきます。(98344xは四つ子素数)

 

マ:983443

t:パス

マ:85QTTJ(勝利)

 

きれいに組み切って勝つことができました。

 


2戦目
先手:tatyam
初期手札:A668TTTJJKX

 

ジョーカーを含めると絵札が7枚とものすごく強い手札。

 

t:2468Q9

 

tatyamさん、1枚ドローしての6枚出し。
6枚12桁で返したいところだけど、KTTTJJが素数だった気がするけどいまいち自信がない。
ジョーカーを使って別の6枚12桁なら組める気はするけど、残りのA,6,6,8にT,J,Kのどれかをつけた素数を組める気がしない。

よく考えたら、tatyamさんは初手で絵札1枚使っているので、残りの手札に絵札が4枚も5枚もないだろうと思い、JTTJの頭につく数を考えたところ、86JTTJが出せることに気づき、残りがA,6,T,K,Xなので、4枚7桁をバラした数が出せそうだったため、86JTTJを出す。

 

マ:86JTTJ

t:パス

 

絵札を4枚以上持っていなかったようで、パスしてくれました。
6TQKが素数なので、バラして出します。

 

マ:6TAXK(X=2)(勝利)

 

6枚12桁を自信をもって出せるようにしたいと思いました。
これで予選終了・・・と思いきや、nshimuraさんとOTTYさんと私の3人が同率のため、プレーオフ戦があるようです。