まもめも

主に素数大富豪に関することを書いていきます

雪華流星戦ファイナル マモvsけん

雪華流星戦ファイナルのけんさんとの対戦記録です。

 

1戦目
先手:マモ
初期手札:345778899TQ

手札が良くないためドローしたところAをドロー。
6枚9桁のKをAと3に分解した7枚9桁→5枚戦法で行くことに。
947QTKと3の倍数でない5枚に分けることができたので、947QTKを出す。

マ:947QTA3
け:44T58JK(ペナルティ)

待っている間に5,7,8,8,9で87589が出せることに気付いたので、87589を出す。

マ:87589(勝利)


2戦目
先手:けん
初期手札:AA468889TQK

け:1223113101145789(ペナルティ)

けんさん全出しのペナルティ。
手番が回ってくるが、勝負手に欠ける手札のためこちらも全出し。

マ:AA468889TQK(ペナルティ)

現在手札:AAA23445678889TTJQQQKK

け:4411132510978121223356679101111(ペナルティ)

山札を全部回収される。
こちらはKが2枚と勝負手に欠ける手札。
ジョーカーはないもののAが3枚あることから革命を起こすことに。

マ:A729
け:パス

けんさんパスを選択。山札の一番上は今流れたAなので当然ドロー。
とりあえず絵札を消費するため、知っている絵札6枚を出す。

マ:KKQQTJ
け:625663

これより小さい知っている6枚が無かったので適当に6枚出す事に。

マ:465473(ペナルティ)

現在手札:AAA23445678889TQ

け:A729

けんさん革命返し。このままでは戦えないので、先ほど自分で出した絵札を回収するためカマトト。

マ:9887=AAA2×445(ペナルティ)

現在手札:AAA22334455666678889TTJQQQKK
Kが2枚と、依然勝負手に欠ける手札。

け:57
け:57
け:44T9823

どうせ何を出しても絵札7枚で返されるので、Kを温存することに。

マ:QTQTA3J
け:KKQJXTJ(X=Q)
マ:パス

け:9=3^2

Kを温存しておいたものの、けんさんも残り手札4枚でジョーカーを1枚残しているため、間違いなく組み切っている。
しかしどうすることもできないので、とりあえずKを出す。

マ:K
け:X
け:1171(勝利)

反省点:革命時用に、6枚6桁の小さい素数を知っておくべきでした。

 

3戦目
先手:マモ
初期手札:A23669QKKXX

3枚→KKJ→5枚で組むことに。
ただ今思えばA3669→KKQKJ→2の方がより良かったです。
とりあえず最初の3枚はQ23を出すことに。

マ:Q23
け:111112=91010*245778(ペナルティ)

残り手札で一発上がり出来るの何かないか考えるが特に思いつかず、予定通りKKJを出す事に。

マ:KKX(X=J)
け:パス
マ:96X61(X=4)(勝利)


4戦目
先手:マモ
初期手札:AA22336789X

絵札がジョーカー1枚のみ。手札が弱いので全出しすることに。

マ:AA22367890(ペナルティ)

現在手札:AAAA222233556667889TXX
絵札が全然来ず、Aが4枚。革命しか勝機はなさそう。

け:12123344445677(ペナルティ)
マ:A729

9をドロー。先ほど6枚で失敗しているので、今度は5枚出しにしようと思い、とりあえず88523を出す事に。

マ:86523(ペナルティ)

!?
88523を出したつもりが、間違って86523を出していた。
しかもペナルティで絵札がたくさん来てしまう。
現在手札:AAA2223355666889TTTQKKXX

け:334444556777889910111111111212121313

けんさん、Aがないため全出しで山札を全回収。
これでけんさんの手札にA729が揃ってしまう。
絵札は邪魔くさいが、革命返しの時のためにすぐには絵札を使わないことに。

マ:88523

今度は間違えずに88523を出す。

け:55889
マ:22669
け:A2647

けんさん、ここでAを使う。これですぐに革命返しはできなくなる。
ただこれより小さいので知っている素数はA0AAAxを思いつくが、さすがにもったいなくて出したくない。
あれこれ考えているうちに時間切れに。

マ:時間切れ
け:4410812793347791111111112121313(ペナルティ)

けんさん、Aがないため再度全出しで山札を全回収。
手番が回ってきたけど、うまく組み切れず考えている間に時間切れに。

マ:時間切れ
け:A729

けんさん当然革命返し。数を少しずつ大きくしていくのはあまり良くないと思い、けんさんがKJQJで返してくるような大き目の数で返すことに。

マ:6TQK
け:KJQJ
マ:パス
け:454562629

けんさん45456262x四つ子の9枚出し。
ちなみにこれの上位互換四つ子もあったはずですが、忘れました。
7枚14桁を分解した数が出せそうと考えるが、けんさんが絵札をあと何枚持っているか把握していなかったので数えてみる。
けんさんが多分絵札を5枚持っていることがわかったので、絵札の枚数が同じで頭が1なら返されると思い、頭5で何かないか考えるが時間切れに。

け:8689

4枚出しの強い手札がないのでカマトトすることに。

マ:TTK5=AAA*23AA(ペナルティ)

現在手札:AAA2345569TTTJJQQKKKXX

け:57
け:84Q7

たぶん本当は出せるのあるんでしょうけど、overKJQJで思いつくのが無かったのでKJQJを出すことに。

マ:KJQX(X=J)

け:KQJJ=347*37813

overKJQJで出せる数を考えるが思い浮かばず時間切れに。

マ:時間切れ
け:24T9(勝利)

反省点:多数 

 

 

5戦目
先手:マモ
初期手札:2344899TJKK


3枚→KKJ→5枚戦法一択。
T49→KKJ→94823で組み切れたのでT49から出す。

マ:T49
け:QQT=1344*55692(ペナルティ)
マ:KKJ
け:パス
マ:94823(勝利)

 

手番と手札に恵まれ何とか勝利することが出来ました。

次はいよいよ決勝でもりしーさんと対戦です。ファイナルでは全敗していますが、リベンジしたいと思います。