まもめも

主に素数大富豪に関することを書いていきます

雪華流星戦ファイナル マモvsもりしー

雪華流星戦ファイナルのもりしーさんとの対戦記録です。

 

1戦目
先手:もりしー
初期手札:A233467888X

絵札がなくジョーカー1枚と辛い手札。

も:1212121010545439(ペナルティ)


もりしーさん全出し失敗。ジョーカーを9にした9876432Aと883が出せると思い、9876432Aはどうせ返されるので、カマトトしてくれたらラッキーぐらいの気持ちで883から出すことに。


マ:883
も:KKJ
流石にカマトトはしてくれませんでしたが、KKJを持っていると思わせ、相手の絵札を使わせることができたので良しとする。


も:44563
Kをドロー。後のことを考え、ここでカマトトすることに。


マ:87643=K*AX2(X=0) ペナルティ(+2,6,7,8,9,9,T,J,K)
現在手札A223466778899TJQKX


も:9539
2をドロー。4枚出しのためoverKJQJを考え、かなり時間を使いKJQK=89*179*823が出せることに気づくけど、残り(224667T)が組めず時間切れに。(正解は66T7と2*2=4)


マ:パス
も:QQTTTJ
ジョーカーを含めても絵札が5枚しかないためドローするけど5。絵札が足りずパス。

 

マ:パス
も:412131011(勝利)

反省点:手持ちの札から出せるoverKJQJを探すのに時間がかかりすぎました。持ち時間1分で組み切れる人とか、どういう思考をしてるんだろう?

2戦目
先手:もりしー
初期手札:A466799KKTJ

も:53A3KXTJ(X=Q)
8枚出し。KKTJにつく数を何とか思い出そうとするけど、思い出せず時間切れに。

 

も:853(勝利)

反省点:知識不足により、8枚出しに対抗できませんでした。


3戦目
先手:マモ
初期手札:2245556899J

初めて先手をとったけど、手札が悪い。Jをドローするけど勝ち筋が無いので全出し。

 

マ:24555628JJ99(ペナルティ)
現在手札:2233445556778899TTJJJKKX

 

も:A2345689JQK
まさかの11枚出し。この時は11枚出しの素数が思い浮かばなく、適当に出すが失敗。後から思えば、885544T3TKxなど知っているのはいくつかありました。

 

マ:987654KJJJK(ペナルティ)
も:6A(勝利)

反省点:11枚出しに対応できるよう、すぐ思い出せるようにしておかないといけないと思いました。

 

全体的に

反省点もありますが、もりしーさんやっぱり強い。