まもめも

主に素数大富豪に関することを書いていきます

雪華流星戦ファイナル マモvsカステラ

雪華流星戦ファイナルのカステラさんとの対戦記録です。

 

1戦目
先手:マモ
初期手札 A33469JJJKX

先手番でKKJが出せるので、3枚→3枚→5枚戦法で考えることに。

マ:J3J
  最初JJ9で考えたけどA3346の並び替えがすぐには出ず、
  J3Jで考えA3469の並び替えで946A3がすぐに出たので、J3Jを出す。
  (A3346は、四つ子の346xはKをつけても素数なので、346A3が素数)
カ:QTK
マ:KXJ(X=K)
カ:パス
マ:946A3 勝利
  手番と手札に恵まれ勝利。


2戦目
先手:マモ
初期手札:25667899TKX

6枚→5枚の戦法を軸に考えることに。
KTJの頭につく数で996があるなと思い、残りの札も25678で86257が出せるので、996KTJを出す。

マ:996KTX(X=J)
  これについて「キグロかわいい」というコメントも。
カ:8T2JTJ
  さすが返してきますね。
マ:パス
  カステラさん残り6枚。失敗してこちらに手番が回ってくれば上がれるのでドローせずにパス。
カ:8479A33 ペナルティ
マ:86257 勝利
  カステラさんが失敗してくれた事もあり、ギリギリ勝利。

 

3戦目
先手:マモ
初期手札:5589TJJQQQK

絵札が7枚もあり困惑する。5589もTJJQQQKも3の倍数でどうしたらいいか思いつかず、とりあえず3をドローしたものの、良い案が思い浮かばない。
時間切れになりそうだったので、咄嗟に95を出す。(革命が怖いので絵札を多く持っていることは隠す)

マ:95 ペナルティ(+6,7)
カ:9994441232107 ペナルティ
  カステラさん全出し失敗。

  手番が回ってきたけど良い案が思い浮かばずドローしたところJ。
  時間稼ぎのためとりあえずグロタンカットする。
マ:57
  良い案が思い浮かばずドローしたところ7を引き再度グロタンカット。
マ:57
  6をドローする。現在手札36689TJJJQQQK。
  98663が少し自信がなかったけど確か素数だったなと思い、相手の絵札が少ないことを期待して98663→JQQQJ→KTJの戦法をとることに。
マ:98663
カ:9T523
  絵札を1枚使った数で返される。ここで絵札を1枚使うということは、5枚10桁持ってるなと思い、方針転換のためドローしたところT。KTTQJが出せるけど返された後残るのがQQJJなので、それよりは当初の予定通りJQQQJを出してJTTKを残す方がいいと思い、JQQQJを出す。
マ:JQQQJ
カ:KKXTJ(X=Q)
  やはり返してきました。枚数を増やすためドローしたところKと、また絵札。
  (現在手札TTJKK)
マ:パス
カ:A729
  ラマヌジャン革命されここで負けを確信。一応ドローするがQ。絵札の引きが凄い。
マ:パス
カ:84443
  3をドローするが、何もできないのでパス。
マ:パス
カ:986411 勝利

反省点:855J9や558T9が素数と知っていれば、初手でKTQQQJ→855J9やQKQQJJ→558T9を出す事が出来ました。


4戦目
先手:マモ
初期手札:A3679TJJQXX

絵札4枚にジョーカー2枚と申し訳ないくらいの手札の良さ。976A3が素数だったなと思い、KKQTJJを出す。

マ:XXQTJJ(X=K,K)
カ:パス
マ:976A3 勝利
  手札に恵まれ勝利。


全体的に、手番と手札に恵まれ何とか勝利することができました。